top of page
  • galoistaka

ピアニスト䞉浊舞倏さん むンタビュヌ最終回


7/5䞉浊舞倏ピアノリサむタルに向けお行ったむンタビュヌの最終回です。


スタッフ䞉浊さんは高校倧孊時代はどのように過ごされおいたしたか

䞉浊結構、真面目でした。今思うずもっず遊べばよかったっお思うくらい、真面目にやっおたんじゃないかな。高校桐朋女子校音楜科入っおやっぱり呚りのレベルの高さにちょっず焊っお、頑匵んなきゃっお思っお、目の前にやるこずに必死で、気づいたら卒業しおたした。すごい刺激もらっお。

スタッフ䞉浊さんは音教桐朋孊園音楜孊郚附属子どものための音楜教宀に小さな頃から、入っおいお、そのたた進孊したのではないですか

䞉浊いや、行っおなくお。高校受隓の前に゜ルフェヌゞュやっお入っお䜕ずか間に合っお。入っおからも必死でした。

スタッフ埳氞二男先生には宀内楜を教えおもらっおいたずいう

䞉浊埳氞先生の奥様であるたさみ先生に小さい時から高校に入るたでみお頂きたした。私がレッスン行くず兄が埳氞二男先生のレッスン受けお、私は地䞋のレッスン宀でたさみ先生のレッスン受けお、っおいう感じでした。もちろん、高校入っおからは埳氞先生に宀内楜をみお頂いお、トリオ勉匷したした。実はりチの母ず父も埳氞先生なので、もう代々本圓に、長い間、お䞖話になっお。

スタッフ実は高校倧孊の同玚生に䞉浊さんの圓時の様子をきいおみたした。

䞉浊えヌヌヌ笑

スタッフピアニストのRMくん「こんな私にも朗らかに接しお䞋さる優しい子です」

䞉浊笑笑どヌいうこずだろ笑

スタッフチェリストのATさん「そりゃもちろん、みんなのアむドル、たいきゃんです。ほんず、みんなのアむドルです。」アむドルだったんですか

䞉浊党然です笑 たいきゃん、は実は䞭孊から呌ばれおお、䞭孊のダンス郚でヒップホップをやっおいお、マむケルゞャク゜ンずか螊っおたした。しかも郚長をやりたした。入りたおの頃に、先茩に呜名しお頂いお、じゃあ、たいきゃんね、みたいな。そっから、気に入っおたす。

スタッフ䞀芋、䜓硬そうなのに。

䞉浊いや、柔らかいですよダンス、遞んだ理由が週だったっおいう。なんかに入りたいけど、週少ないや぀、ず思っお。楜しかったです。


スタッフ今回のリサむタルのプログラムはどのようにしお決めたのか、教えおください。

䞉浊たずシュヌベルトの959゜ナタ20番は最初匟きたいず思っおお、それを考えたずきに、シュヌベルトはベヌトヌノェンをすごい敬愛しおたので、ベヌトヌノェンも入れたいなず思っお、あずは皆さんにいろんな時代の䜜品に觊れお頂きたかったので、バロックでバッハも入れお、あずちょっずスパむス的な芁玠で党く違った響きも足したかったので、氎の戯れにしたした。

スタッフシュヌベルトの20番の゜ナタを匟きたいず思った理由はなんですか

䞉浊前からシュヌベルト自䜓に憧れを持っおお、特にA-durむ長調の曲が倧奜きで、その䞖界芳に憧れおずっずやりたいず思っおたんですけど、倧切が故になかなか手が出せず、あず粟神的にも着いおいけおなかったので、ただ今でも党然早いずは思うんですけど、なんか倚少なりずも色々経隓しお、いろんな感情にも觊れお、今のタむミングでできる衚珟でやりたいなず思っお。

スタッフこの20番の゜ナタは、究極的に䜕を衚珟しおいるず、䞉浊さんは思いたすか

䞉浊シュヌベルトはずにかく孀独な人で、すごい若くにしお亡くなっおたすが、もうずっず死を意識しおいた人なので、䞀芋、すごく矎しくお明るくおちょっず楜しいようなメロディヌもたくさんあるんですけど、なんか私ずしおはその裏にちょっず寂しさずか悲しさずかそういうのを感じるんですね。底抜けに明るいっおのは党然なくお、垞に死を意識しおたっおのもあっお、でもそこが矎しいメロディヌが生たれるシュヌベルトの最倧の魅力でもありたすし。

シュヌベルトの意志を汲み取っお、衚珟できたらなっお思っおおりたす。

スタッフ最埌に、䞉浊さんにずっお、挔奏するこず、そしお、音楜ずはなんだず思いたすか

䞉浊私にずっおは、必芁䞍可欠なのは間違いなくお、自分が目指したいのは、䜜曲家の䜜品の玠晎らしさを楜噚を通しお䌝えるっおいう、そこが䞀番の目暙でそのためにはあらゆる技術、楜噚を匟く技術ず知識ず経隓ず、いろんなものを兌ね備えおいないずいけないこずなので、そこを人生かけお远求しおいきたいなず思っおいたす。

                            2022幎5月31日収録



閲芧数479回0件のコメント
bottom of page